2017/04/23

何かを作る時、木と話をするんです。

木は話してはくれませんが、
木目や色などで、
木は答えてくれます。

いつでも、どんな依頼が来ても、
すぐに施主さんの気持ちに応えるために
いつもしっかり準備をしています。

上の写真の木は、
昭和58年に山で切り出して、
それ以来、ずっとしっかり寝かせて
乾燥させています。

歪まないようにしっかり押さえをして、
十分に乾燥させることで、
家を建てたり、木工製品を作る時に
歪みが出ないんです。

この作業はとても大切で、
木を切る時にはいつもお神酒をかけて
木を植えてくださった先人に感謝して
木に感謝して、
切り出していました。


今は結構たくさんの木を乾燥させていますので、
これらの木を何に使おうか
考えながら作業するのが楽しいです。

作業はいつも
この作業場でしています。

見学も大歓迎です。
お電話であらかじめご予約ください。


朝は7時半から始めて、
10時頃一回休憩して、
立春から秋分までは昼に1時間半休憩して、
それ以外は1時間。

また3時に休憩して
午後5時に夜ご飯。
その後仕事に戻って9時に終了します。

それを60年やってきましたから、
今でも、ここで一人で仕事してても
その時間になると休憩します。

でも、
一人だとお茶飲んだらすぐに
仕事に戻っちゃいますけどね。

やっぱり他の人と色々話してると、
休憩も楽しいもんですよ。